

外環道 千葉県区間 2015年12月 その1

毎年恒例の見学会。平成27年度外環道路市民・家族見学会を。
毎年恒例の見学会に参加。事務所内の模型を見物。
毎年恒例の見学会に参加。事務所内の模型を見物。2002年の自分で撮影を始めた頃のレポート。

三郷JCT側から湾岸方面を。そういえば三郷JCT付近でまた拡張工事してますね。
三郷JCT側から湾岸方面を。そういえば三郷JCT付近でまた拡張工事してますね。

こちらは湾岸線との接続部高谷JCT。
こちらは湾岸線との接続部高谷JCT。

上が江戸川方面。下が船橋方面。船橋側から湾岸方面側へのランプは未工事らしいですね。
京葉JCT。上が江戸川方面。下が船橋方面。船橋側から湾岸方面側へのランプは未工事らしいですね。

案内が見づらいので逆さまに。他に鬼高PAも追加されます。
案内が見づらいので逆さまに。他に鬼高PAも追加されます。

工事区間を見学した小学生の感想文。自分の職場にも社会科見学でよく来られましたが、現場で作業する者にとって結構励みになるものです。
工事区間を見学した小学生の感想文。
自分の職場にも社会科見学でよく来られましたが、現場で作業する者にとって結構励みになるものです。

3環状で案内されるときに使われる略図。2016年度は茨城県区間が開通予定。
3環状で案内されるときに使われる略図。2016年度は茨城県区間が開通予定。

集合時間になったので、国交相やNEXCO東日本の担当者の方から概要説明。
集合時間になったので、国交相やNEXCO東日本の担当者の方から概要説明。

千葉県内の基本的な区間の構造。高速道路が半地下で、上を国道298号の一般道が走ります。これだけだと幅も狭くて済みますが、サービス道路や環境帯が設置されるので、道路幅が60メートル前後になります。
千葉県内の基本的な区間の構造。高速道路が半地下で、上を国道298号の一般道が走ります。
これだけだと幅も狭くて済みますが、サービス道路や環境帯が設置されるので、道路幅が60メートル前後になります。

これは躯体ですね、地下に作られる構造物。天井部のスリット状になっている部分で換気が行われます。
これは躯体ですね、地下に作られる構造物。天井部のスリット状になっている部分で換気が行われます。

工事の着手が早かった埼玉県内は、高架橋が標準になっています。
工事の着手が早かった埼玉県内は、高架橋が標準になっています。

いざ外へ。小雨でカッパや傘をさすと撮影しにくいのでそのまま出た気が。
いざ外へ。小雨でカッパや傘をさすと撮影しにくいのでそのまま出た気が。

歩道など整備中の県道市川松戸線。
歩道など整備中の県道市川松戸線。

いまいち分からない構造物。料金所ブースへの出入口?それとも歩道橋の基礎?
いまいち分からない構造物。料金所ブースへの出入口?それとも歩道橋の基礎?

大きなクレーンがある側を、市民見学会初期の段階では歩いていました。今では出来上がり、鉄筋など眺めていた構造物は埋め立てられています。
大きなクレーンがある側を、市民見学会初期の段階では歩いていました。
今では出来上がり、鉄筋など眺めていた構造物は埋め立てられています。

スリット状の中央分離帯。落ちないようにネットなど設置するのかな?左側は湾岸方面への入口。
スリット状の中央分離帯。落ちないようにネットなど設置するのかな?左側は湾岸方面への入口。

半地下の本線に入っていきます。
半地下の本線に入っていきます。

右側が絞られています。この辺りが料金所になるのかな?
右側が絞られています。この辺りが料金所になるのかな?

合流用のランプになります。下り坂なので加速はしやすいかと。
合流用のランプになります。下り坂なので加速はしやすいかと。

本線との合流部になります。
本線との合流部になります。

振り返って。右が流入用のランプ、左が本線になります。
振り返って。右が流入用のランプ、左が本線になります。

本線側。少しカーブしています。右側の壁の中に合流ランプがあります。
本線側。少しカーブしています。右側の壁の中に合流ランプがあります。

天井を見るとH鋼が飛び出ています。躯体を組む時に支持工となった部分はそのままに作り上げ、出来上がったら余分な部分を切断するそうです。
天井を見るとH鋼が飛び出ています。躯体を組む時に支持工となった部分はそのままに作り上げ、出来上がったら余分な部分を切断するそうです。


一部だけ色が違います。剥離防止剤の塗布なのかな?
一部だけ色が違います。剥離防止剤の塗布なのかな?

ぞろぞろ歩いていきます。一部に切れ間があり、そこから地上へ出ます。
ぞろぞろ歩いていきます。一部に切れ間があり、そこから地上へ出ます。

地上へ出たとこ。出入りのために未施工とのこと。
地上へ出たとこ。出入りのために未施工とのこと。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々更新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

待ちに待ってましてました!
プロフィール

ごんべー

Author:ごんべー
てんかん治療開始のため車の運転が出来ず困ってます。
2010年秋以前のレポートはこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

