スポンサーサイト


圏央道 埼玉県区間 2014年11月 その1

いきなりですが吊り上げています。ミック社所有の1250トンクレーン。桁が床版合わせて320トン弱。長さ70メートルと巨大です。吊り具も40トンを超えます。
いきなりですが吊り上げています。ミック社所有の1250トンクレーン。桁が床版合わせて320トン弱。長さ70メートルと巨大です。吊り具も40トンを超えます。
11月29日午後11時30分から現場付近を通行止にして架設工事開始。大宮で少し早い忘年会があり、ギリギリの電車が運悪く車両点検で5分遅延。最終バスに乗り遅れ、4キロほどの道のりを歩いて向かいました。
目隠し板に隠れて見えません。ちなみに今回は内回り分の架設で、翌週に外回り分が架設されます。左の本線は特徴あるバタフライウェブ橋になります。
目隠し板に隠れて見えません。ちなみに今回は内回り分の架設で、翌週に外回り分が架設されます。左の本線は特徴あるバタフライウェブ橋になります。

とにかくでかいです。工事そのものはJR東日本さんが受託して施工しています。
とにかくでかいです。工事そのものはJR東日本さんが受託して施工しています。

今回架設された桁につながる鋼桁?
今回架設された桁につながる鋼桁?

見学者が多すぎてよく見えない。
見学者が多すぎてよく見えない。

箱桁の端。ボルトがたくさん並んでいます。鉄筋つなぐ場所かな?
箱桁の端。ボルトがたくさん並んでいます。鉄筋つなぐ場所かな?

少しづつ上がってきました。こうなると早い。
少しづつ上がってきました。こうなると早い。

ゆっくりですが旋回も開始。桁の鋼板は随分薄いです。
ゆっくりですが旋回も開始。桁の鋼板は随分薄いです。

旋回中。高さはやや低いです。
旋回中。高さはやや低いです。

少し上がってきたかな。この辺りでオートフォーカスやISOの設定が間違っているのに気がつきましたw
少し上がってきたかな。この辺りでオートフォーカスやISOの設定が間違っているのに気がつきましたw

本線とほぼ直角状態。
本線とほぼ直角状態。

クレーンの先端。
クレーンの先端。

いよいよ橋脚側へ。
いよいよ橋脚側へ。

新幹線向こう側の橋脚。
新幹線向こう側の橋脚。

だいぶ旋回しました。
だいぶ旋回しました。

立ち位置変えて。
立ち位置変えて。

あんな高いところよく工事できるもんだと。
あんな高いところよく工事できるもんだと。

下り本線側から。
下り本線側から。

少し引いて。今回は手前の桁とは連結せず、奥の橋脚に設置します。
少し引いて。今回は手前の桁とは連結せず、奥の橋脚に設置します。

また外回り側から。桁が見えなくなりました。
また外回り側から。桁が見えなくなりました。

通行止めの市道から。
通行止めの市道から。

ほとんど水平に。
ほとんど水平に。

細かい位置決めに入ったのかな?この頃に作業場内へ立ち入ることができるようになりました。
細かい位置決めに入ったのかな?この頃に作業場内へ立ち入ることができるようになりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごんべー

Author:ごんべー
てんかん治療開始のため車の運転が出来ず困ってます。
2010年秋以前のレポートはこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

