

圏央道 神奈川県区間 2014年6月 その3

本線上で交差する内回りの流出入ランプ。
本線上で交差する内回りの流出入ランプ。

強化型のガードレールブラケット。弧の字型の切り込みは衝撃を逃がすためかと。
強化型のガードレールブラケット。弧の字型の切り込みは衝撃を逃がすためかと。

デリニエーター。根元より個人的には支柱の上にある方が見やすい気が。
デリニエーター。根元より個人的には支柱の上にある方が見やすい気が。

仮止め中のガードレール。
仮止め中のガードレール。

支柱が見当たらず。位置間違えたかな?
支柱が見当たらず。位置間違えたかな?

幅が広いのは減速ランプ部分。
"幅が広いのは減速ランプ部分。

分岐端部分から。左側が流出ランプ。作業車両なければな。
分岐端部分から。左側が流出ランプ。作業車両なければな。

相模原インターへのアクセス道路となる津久井広域道路。
相模原インターへのアクセス道路となる津久井広域道路。

この辺りも将来は減速車線になるので、路肩が少し広いです。
この辺りも将来は減速車線になるので、路肩が少し広いです。

ネコの視線。
ネコの視線。

相模川を越えてる区間になります。
相模川を越えてる区間になります。

城山トンネルに入ります。ここは都市型シールド工法のトンネルです。
城山トンネルに入ります。ここは都市型シールド工法のトンネルです。

土被りの少ない住宅地真下を通過するため、上下の空間に制限があります。
土被りの少ない住宅地真下を通過するため、上下の空間に制限があります。

LED照明。進行方向側を照らすため前後にも角度が付いています。
LED照明。進行方向側を照らすため前後にも角度が付いています。

キロポスト板にはトンネル名も入っています。
キロポスト板にはトンネル名も入っています。

入口に向かって歩いていきます。そんなわけでトンネルの照明も逆向きとなっています。
入口に向かって歩いていきます。そんなわけでトンネルの照明も逆向きとなっています。

こちらは本来の方向を向いて。
こちらは本来の方向を向いて。

明るさの割には眩しさが抑えられています。外が白飛びしているのはご容赦w
明るさの割には眩しさが抑えられています。外が白飛びしているのはご容赦w

回転洗浄ブラシ付きデリニエーター。通過する車両の風圧で、風車のようにブラシが回転し、視認性が維持される不思議なデリニエーター。
回転洗浄ブラシ付きデリニエーター。通過する車両の風圧で、風車のようにブラシが回転し、視認性が維持される不思議なデリニエーター。

巡回車が2台。ここで開通区間の説明などを聞きます。
巡回車が2台。ここで開通区間の説明などを聞きます。

出口方向を見てます。
"出口方向を見てます。

トンネル照明の説明。方向性があるので明るい割には、刺激性が軽減されるので、疲労も少なくなります。
トンネル照明の説明。方向性があるので明るい割には、刺激性が軽減されるので、疲労も少なくなります。

城山トンネルを後にします。
城山トンネルを後にします。

また猫の視線。こちらは外回りになります。
また猫の視線。こちらは外回りになります。

地元住民向けの見学会もあったようです。
地元住民向けの見学会もあったようです。

標識など。手前の跨道橋は何年前に出来たんだっけか。
標識など。手前の跨道橋は何年前に出来たんだっけか。

車間距離確認区間。残念ながら80キロ規制になります。
車間距離確認区間。残念ながら80キロ規制になります。

トンネル情報板。きれいな表示でいろんなパターンがあります。自分がいたころには渋滞表示すら点灯させていませんでした。
トンネル情報板。きれいな表示でいろんなパターンがあります。自分がいたころには渋滞表示すら点灯させていませんでした。

上にかかる跨道橋の工事風景。
上にかかる跨道橋の5年前の工事風景。

ブラケット用のネジ穴があります。他の路線で使っていたものを再利用しています。
ブラケット用のネジ穴があります。他の路線で使っていたものを再利用しています。

支柱用の穴開けは難しいのだw
支柱用の穴開けは難しいのだw

相模原八王子トンネル手前の連絡通路。
相模原八王子トンネル手前の連絡通路。

上り線側を。敷地外側だけではなく、中央分離帯側にも大きな遮音壁があります。遮音対策が凄いですな。
上り線側を。敷地外側だけではなく、中央分離帯側にも大きな遮音壁があります。遮音対策が凄いですな。

トンネル内にバスが見えます。これでウォーキング終わりかな?
トンネル内にバスが見えます。これでウォーキング終わりかな?

トンネル内に入っていきます。相模原八王子トンネル。都県境自治体同士のわかりやすい名称です。
トンネル内に入っていきます。相模原八王子トンネル。都県境自治体同士のわかりやすい名称です。

トンネル内のプレートを見ると。工事期間中の名称と開通時の名称が一致しないのはよくあります。
トンネル内のプレートを見ると。工事期間中の名称と開通時の名称が一致しないのはよくあります。

換気用のジェットファン。他に消火用の配管や電源ケーブルなどが見受けられます。
換気用のジェットファン。他に消火用の配管や電源ケーブルなどが見受けられます。

消火栓など。非常ボタンを押すとトンネル入口は進入禁止の表示になるのですが、壊れているとか抜かして入り込むバカドライバーがいるので要注意。
消火栓など。非常ボタンを押すとトンネル入口は進入禁止の表示になるのですが、
壊れているとか抜かして入り込むバカドライバーがいるので要注意。

トンネルの白い部分は視認性向上のためのタイルです。一時期コスト削減でなくなっていましたが、最近のトンネルではまた採用例が増えてきました。
トンネルの白い部分は視認性向上のためのタイルです。一時期コスト削減でなくなっていましたが、最近のトンネルではまた採用例が増えてきました。

非常口。特に特別な場所に繋がってはおらず、反対側のトンネルにつながっています。利用する際は通行車両に注意。
非常口。特に特別な場所に繋がってはおらず、反対側のトンネルにつながっています。利用する際は通行車両に注意。

高尾山インター出口。
高尾山インター出口。

未開通部分の本線から合流します。
未開通部分の本線から合流します。

八王子JCTから中央道へ。圏央道本線は開通後も1車線のまんまらしいです。
八王子JCTから中央道へ。圏央道本線は開通後も1車線のまんまらしいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよですね!

今日、いよいよ開通ですね!

アクセスが良くなることと

国道129号線の渋滞緩和が楽しみです!

Re: いよいよですね!

> 今日、いよいよ開通ですね!
>
> アクセスが良くなることと
>
> 国道129号線の渋滞緩和が楽しみです。

まだ東名までですが、来年春ごろには新湘南バイパスまでつながりますので、
海へ行くのに便利になります。
その後、新東名の先行区間が相模川を越えて、国道129号と圏央道をつなぐので、
厚木市内の主要道渋滞もこの先は改善される一方かと。

連日、失礼します!

連日のコメント失礼します。
圏央道開通、盛り上がっています。
アクセスが良くなる、国道16号、129号の
渋滞緩和、厚木PAのB‐1グランプリの公認常設店
オープン等、色々あります。注目度高く、圏央道渋滞と
なっていましたよ!

Re: 連日、失礼します!

> 連日のコメント失礼します。
> 圏央道開通、盛り上がっています。
> アクセスが良くなる、国道16号、129号の
> 渋滞緩和、厚木PAのB‐1グランプリの公認常設店
> オープン等、色々あります。注目度高く、圏央道渋滞と
> なっていましたよ!

今日は首都高の方も渋滞が緩和されていたようですね。
厚木PAは今日も混雑しているようで、あまり混むと事故になりやすく、
効果が半減するので程々に繁盛してほしいです。

No title

寒川北~海老名南はどうなっているのでしょう?
本年度のいつごろ開通するのでしょうか?
早く開通してほしいです。
道の駅もどのへんにできるのでしょうか。
ちょっと楽しみです。

Re: No title

> 寒川北~海老名南はどうなっているのでしょう?
> 本年度のいつごろ開通するのでしょうか?
> 早く開通してほしいです。
> 道の駅もどのへんにできるのでしょうか。
> ちょっと楽しみです。

開通時期はちょっとわかりませんね。
さっさと作ってほしいのですが、JR側の制約がうるさいらしくて。
道の駅も記憶にないですw
お役に立てずに済みませんww
プロフィール

ごんべー

Author:ごんべー
てんかん治療開始のため車の運転が出来ず困ってます。
2010年秋以前のレポートはこちら

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

